普段からメールを書いたり、LINEで長めのメッセージを書く人ならアプリのメッセージもハードルはあまり高くないと思います。ところが元々筆無精でLINEメッセージも苦手という人にとっては、メッセージラリー自体がなかなかの難儀というお悩みを割と多く聞きます。
メッセージ交換は、お互いへの興味をより深めて会ってみたいと思わせるためには不可欠な工程でもあるので、続かせるためのコツを学んでぜひとも克服して欲しいです。
メッセージからわかること
アプリを使っている人の中には、マッチングしたらすぐに会いたいという人も多いです。特に男性にそう思う方が多いようです。理由はやはり「メッセージが苦手」だったり「実際に会わないとわからない」などが多いと思います。
しかしメッセージから分かることも多いはずなので、じっくりと相手を見極める時間にして欲しいと思います。
例えばマッチング後の初メッセージでも相手の個性が非常に出てきます。例えばこのように大きく分かれることが多いです。
これらの例は良い悪いを評価するものではなく、そのメッセージに対して直感的にどう感じるか第一印象が案外大事なのです。初回メッセージには相手の本質が大きく現れると思います。
堅苦しすぎる文章に「この人と仲良くなれるだろうか?」と不安を感じる人もいるでしょうし、砕けた文面に「失礼そうな人だな」と感じる人もいると思います。
相手のメッセージから感じることは、初回以降のやりとりの中でも変わってくると思います。メッセージの往復が増えていくほど、その人の物事への思考が見えてくることも多いからです。
もしあなたが相手とのメッセージ交換で、少しでも違和感があったならその直感を信じた方が良いと思います。
マッチング後の初メッセージ(例文付き)
マッチングして初めてのメッセージは印象を決定つけてしまうので、一般的なマナーを遵守し丁寧な言葉遣いで書くことが相手を選ばず無難で好印象につながります。
くれぐれも次のようなメッセージを送らないように気をつけましょう。
- タメ口言葉
- 挨拶だけの短いメッセージ
- 自己紹介がない
- いかにもコピペで流用してそうなメッセージ
- 相手の名前や職業などを間違える(宛先ミスのようなメッセージ)
- 長文メッセージ
相手の名前を間違えるなどは豪語道断ですが、私は実際に間違えられたことがあります。おそらくアプリで同時にたくさんの人とメッセージ交換をしていると、文章コピペして送ったり、誰が誰だかわからなくなるのでしょう。
初回メッセージでは流石に間違えることはなくても、メッセージラリーが始まるとその危険が高まるので、常に気を引き締めておく必要があります。
マッチング後のメッセージ例
マッチング後に初めて送るメッセージとしては、例えば次のようなテンプレートを元に書いてみると良いともいます。
(組み立て方)
1)挨拶、自己紹介、マッチングの御礼
2)相手への印象など
3)相手へ1つ質問する
プロフィールに対する質問が自然な流れになります。
4)結び
(メッセージ例)
はじめまして!△△△と申します。
マッチングいただき有難うございます。
●●さんのプロフィールを拝見して、とても誠実で優しそう方だなと思ったのでいいねをさせてもらいました。
ところで●●さんは読書が趣味なのですね。
私は推理小説を読むことが多いですが、主にどんな本を読まれますか?
どうぞ宜しくお願いします。
初回メッセージに取り入れてみて欲しい内容は、相手のどんなところに興味をもったのかを伝えることです。メッセージをもらった方も、自分のどんな部分に興味を持ってもらったのかを知ることは嬉しいことだと思います。
また相手が返信をしやすいように、プロフィールの内容を参考にして趣味や共通の興味のありそうな話題について軽い質問を1つ書くと良いと思います。質問があることで、メッセージラリーのきっかけになります。
メッセージラリーを続かせるコツとは?(例文付き)
結論から言うと、メッセージは苦手でも大丈夫です!大事なことは、文章自体は短くてもお互いを知ろうとする気持ちでコミュニケーションを取ることです。
相手について知りたいこと、聞きたいことを予めリストアップしておき、1つずつ質問していけばラリーは続きやすくなります。相手に質問を投げかける際は、先に自分自身のことも開示していけば良いのです。その方が相手の方も返信がしやすくなるはずです。
また相手の方も、あなたに聞きたいことがあれば質問してくると思います。そのようにお互いに質問をしあえれば、テンポよく返信もしやすいのでラリーが続きます。
メッセージが続かない人の送るメッセージ内容は、次のような傾向があると思います。
- 相手への質問が含まれていない
- 相手からの質問に答えるだけで終わっている
- 相手が反応しやすい話題が含まれていない
- ただの感想文に完結している
相手の方から返信を確実にもらうためには、なるべく答えやすい質問をメッセージに入れることです。
ラリーを続けるためのメッセージ例
メッセージといえども、文の組み立ては手紙を基本にすると失敗が少ないと思います。
例えばこんな風に型にはめていくと、それなりの長さのメッセージになります。更に、2)や3)の部分を膨らませていくと良いでしょう。
とはいえ、最初から長文メッセージだと重く感じて逆効果になる場合があるので、返信メッセージの長さは相手の文章量に合わせるのが無難です。
(組み立て方)
1)挨拶や、天気など軽い話題
2)相手のメッセージに反応する
相手から質問があれば答える。
3)相手へ1つ質問する
プロフィールに対する質問が自然な流れになります。
4)結び
(メッセージ例)
こんばんは!
今日は1日中雨で湿気がすごかったです。●●さんのお住まいの方はどうでしたか?
●●さんは旅行が本当にお好きなんですね!
私も旅行はとても好きですよ。先月はxxxxxへ行ってきたのですが、海が綺麗でリフレッシュになりました。
ところで、●●さんがプロフィールに載せている最後の写真の場所はどこですか?
とても雰囲気が良いので興味があります♪
では明日もお互いがんばりましょう!
ゆっくり休んでくださいね〜
撮った写真を送る
会話の流れによっては、その時に撮った写真などを送ることで臨場感が出て親しみも湧きやすくなります。
例えば、旅行先の景色や食べ物、通勤途中で見かけた花や生き物、お昼に食べたおいしかった食べ物などでも良いと思います。文章のやりとりだけでなく、時々写真も送ることで距離感も近付くことでしょう。
ただしこの段階で送る写真は、人物や生活エリアを限定してしまうようなものは避けましょう。
警戒すべき相手やメッセージはこれ!
この先の展開に夢を膨らませながら楽しいメッセージをやりとりしている時に、もし次のようなメッセージやアプローチがあったらヤリモクや詐欺の可能性があるので注意してください。
- モデルのようなイケメンやハイスペックな相手から、とんとん拍子でアプローチされる
- メッセージ交換開始後、すぐにLINEやメールアドレスなどを聞いてくる(マッチングアプリ外のSNSへ誘導)
- 外国人を含め海外在住者で、会えないにも関わらず積極的に距離を縮めてくる
- 無料サービスなど外部アプリへ誘導してくる
- 投資など「儲かる話」を勧めてくる
- 「紹介したい人がいる」などと第3者を含めて会おうとする
- お金の話がやたらと多い
- お金を出す展開になる
まとめ
今回はマッチングアプリでのメッセージ交換をスムーズに行う方法についてでした。
メッセージ交換は個人間のやりとりなので、会う前に相手のことを知るチャンスでもあります。この段階で相性の良し悪しもある程度わかるので、忙しい中で実際に会う時間を作るべきかどうかの判断材料にもなりますね。
メッセージ交換は、マッチングアプリで危険を回避して素敵な出会いを掴むための大事なプロセスなので、ぜひ丁寧に行ってみてください。